マキタ充電式園芸工具

よくあるご質問

カテゴリから質問を探してください

充電式芝生バリカン

使い方について

Q
1充電当たりの連続運転時間はどのくらいですか?
A
一例としてMUM600DSH(BL1015装着時)では約40分の運転時間です(無負荷時)
モデルや装着するバッテリ等により運転時間は変わります。
詳しくはこちら
Q
作業する芝面積の目安を教えてください。
A
一例としてMUM600DSHでは約3坪(約10㎡)ですが、作業環境により数値は変わります。
Q
刈り込み高さの調整は出来ますか?
A
簡単に調整できます。詳しくは取扱い説明書をご覧ください。
取扱説明書はこちら

仕様・付属品について

Q
別販売品のアタッチメントはどのようなものがありますか?
A
ロングハンドルを使えば立ったままで芝刈りが出来ます。
また、別販売品で生垣バリカンへチェンジ出来るモデルがあります。
Q
刃物は自分で替えられますか?
A
交換可能です。
必ず純正の刃物を使用いただき、取扱い説明書をご参照の上、交換してください。
取扱説明書はこちら
Q
MUM600DSHなどの2wayとはなんですか?
A
別販売品の装着でミニ生垣バリカンとしてご使用いただけます。
1台、1バッテリで、芝生バリカン・生垣バリカンとして両方手入れできる便利な特長です。

メンテナンス

Q
使用後はどのように保管するのが良いですか?
A
ワイヤブラシ等で刃の両面の汚れを落とし、
布でふき取ってから機械油等の粘度の低い油やスプレー式の潤滑油を十分に塗布してください。
本機は乾いた布や薄めた中性洗剤を付けた布できれいに拭いてください。
また、付属のブレードカバーの装着をお願いします。
Q
刃物を長持ちさせるにはどうしたら良いですか?
A
使用前に小石等を取り除いていただき、
使用後はバッテリを外した後に刃物のヤニを取り除いてください。

故障かなと思ったら

Q
スイッチを入れると空回りします。
A
シャーブレード、もしくはクランク部の破損が考えられます。
お買い上げの販売店、もしくは弊社営業所へ点検・修理をご依頼ください。
全国の営業所はこちら
Q
切れなくなりました。
A
シャーブレード、もしくはクランク部の破損が考えられます。
お買い上げの販売店、もしくは弊社営業所へ点検・修理をご依頼ください。
全国の営業所はこちら
Q
修理・点検はどこに依頼すれば良いですか?
A
お買い上げ販売店、または弊社営業所へお問い合わせください。
全国の営業所はこちら
Q
バッテリ充電時に充電器から風の音がします、異常ではないですか?
A
異常ではありません。バッテリを長持ちさせるため効率的に放熱する冷却ファンがあり、
充電中はその運転音がします。
Q
充電時にオレンジのライト(オートメンテナンス)が点灯しています。
A
オートメンテナンス機能が働いています。この機能はバッテリの使用状態に応じて自動的に充電速度を
コントロールしています。バッテリを長持ちさせる機能で、充電時間が長くなることがあります。
Q
電源が入りません。
A
バッテリの充電をしてください。またはバッテリを新品と交換してください。
充電器は正常に作動していますか?
改善されないようでしたら、一度お買い上げの販売店、もしくは弊社営業所へ点検・修理をご依頼ください。
全国の営業所はこちら

その他のカテゴリの質問をみる

お電話でのお問い合わせ

マキタ製品をいつも最良の状態でお使いいただくために、
全国115ヵ所の営業所を基盤にマキタ登録販売店にて
きめ細かいサービス活動を展開しています。
マキタ製品のご用命、ご相談は最寄りのお店にお気軽にご相談ください。

マキタ営業所
はこちら

マキタホームページへ移動します