マキタ充電式園芸工具

よくあるご質問

カテゴリから質問を探してください

充電式チェンソー

使い方について

Q
1充電当たりの作業量はどのくらいですか?
A
杉角材50mm×50mmの切断回数は MUC353DPG2⇒約650本 MUC254DRG⇒約190本です。
バッテリや刃物の状態により変動します。
他のモデルの作業量はこちら
Q
オイルは使用しますか?
A
チェーン刃保護のためにチェーンオイルを使用します。
チェンソー使用時にオイルレベルをチェックし、必要であれば補充してください。
Q
木材以外でも切断できますか?
A
モデルによって竹用のチェーン刃を用意しています(別販売品)
詳しくはこちら
Q
ガイドバーを長い(短い)ものに変更したい。
A
チェーン刃・ガイドバーの適用モデル内であれば可能です。
詳しくはお買い上げの販売店または弊社営業所をお問い合わせください。
全国の営業所はこちら
Q
ハンドル形状がいくつかありますが、どれが使いやすいですか?
A
リアハンドルタイプは伐倒や玉切りに、トップハンドルタイプは剪定作業に適しています。
Q
音は静かですか?
A
切断の音はしますが、エンジン音がしないため、エンジン式と比較すればはるかに静かです。
Q
MUC254Dシリーズの太枝モードとはどういう機能ですか?
A
太枝切断時(Ø100mmまでを目安)に電流リミッタを一時的に引き上げて粘りの高速切断を実現します。

仕様・付属品について

Q
ガイドバーの長さはどのくらい種類がありますか?
A
モデルによって異なりますが、115mm 200mm 250mm 300mm 350mm 400mmのラインナップがあり用途に応じて最適なものをお選びいただけます。
こちらのページに分かりやすく表記しております
Q
MUC254Dシリーズにガイドバーが2種類ありますが、違いを教えてください。
A
【スプロケットノーズバー】
先端部のスプロケット(歯車)により、チェーン刃の回転抵抗を減らし、パワーを最大限に伝達します。

【カービングバー】
キックバック(刃の跳ね返り)の発生が少なく、枝打ちなどの細かい作業に最適です。
Q
チェーン形式に91PXと25APがありますが、違いを教えてください。
A
91PXと25APは互換性がありませんので、下記特長を参考にして製品をご購入ください。
スプロケットとガイドバーとチェーン刃をセットで交換可能なモデルもあります。詳しくは製品の取り扱い説明書を参照して下さい。

【91PX】
キックバック(刃の跳ね返り)が少なくお手入れも簡単で初心者からベテランの方まで幅広く使えます。
【25AP】
刃数が多いため軽く滑らかな切れ味です。耐久性に優れ、セミプロからプロのハードな作業に最適です。

取扱説明書はこちら

メンテナンス

Q
使用後のメンテナンスを教えてください。
A
スプロケットカバーを外し、溜っている木くずなどをブラシ等で掃除してください。
チェーンオイルの吐出口を掃除してください。その他は取扱い説明書に記載があります。ご参照ください。
取扱説明書はこちら
Q
チェーンの目立て方法を教えてください。
A
ヤスリの使い方は取扱い説明書に記載があります。ご参照ください。
取扱説明書はこちら
Q
オイルがすぐに無くなります。箱の中がオイルで汚れます。
A
保管時はオイルを抜くようにしてください。

故障かなと思ったら

Q
スイッチを入れても動作しません。
A
ブレーキがかかっている場合、モータは回転しません。
電源スイッチ部にエラー表示が出ます(ブレーキ搭載機種のみ)。
Q
修理・点検はどこに依頼すれば良いですか?
A
お買い上げ販売店、または弊社営業所へお問い合わせください。
全国の営業所はこちら
Q
バッテリ充電時に充電器から風の音がします、異常ではないですか?
A
異常ではありません。バッテリを長持ちさせるため効率的に放熱する冷却ファンがあり、
充電中はその運転音がします。
Q
充電時にオレンジのライト(オートメンテナンス)が点灯しています。
A
オートメンテナンス機能が働いています。この機能はバッテリの使用状態に応じて自動的に充電速度を
コントロールしています。バッテリを長持ちさせる機能で、充電時間が長くなることがあります。
Q
電源が入りません。
A
バッテリの充電をしてください。またはバッテリを新品と交換してください。
充電器は正常に作動していますか?
改善されないようでしたら、一度お買い上げの販売店、もしくは弊社営業所へ点検・修理をご依頼ください。
全国の営業所はこちら

その他のカテゴリの質問をみる

お電話でのお問い合わせ

マキタ製品をいつも最良の状態でお使いいただくために、
全国115ヵ所の営業所を基盤にマキタ登録販売店にて
きめ細かいサービス活動を展開しています。
マキタ製品のご用命、ご相談は最寄りのお店にお気軽にご相談ください。

マキタ営業所
はこちら

マキタホームページへ移動します