マキタ充電式園芸工具

よくあるご質問

カテゴリから質問を探してください

充電式草刈機

使い方について

Q
音の静かな草刈機を探しています。
A
充電式草刈機はエンジン式に比べ、圧倒的に低騒音です。
音が気になる場所でも騒音を気にせずご使用いただけます。
Q
1充電当たりの連続運転時間はどのくらいですか?
A
一例としてMUR190UDRG(BL1860B)では低速:約4時間、高速:約1時間20分の運転時間です。(いずれも無負荷時)
モデルや装着するバッテリ等により運転時間は変わります。
MUR190Dの詳細はこちら
Q
エンジン式と比較してパワーはどうですか?
A
MUR190D ⇒ 22mLクラス
MUR015G ⇒ 23mLクラス
MUR368D MUR001G ⇒ 25mLクラス
MUR369D MUR005G ⇒ 30mLクラス
MUR013G MUR014G ⇒ 35mLクラス
MUR012G ⇒ 40mLクラスと同等の使用感(当社比)です。
Q
軽乗用車に積める草刈機はありますか。
A
コンパクトなMUR100Dや分割棹タイプのMUR191Dなどがあります。軽乗用車のトランクに収納可能です。
Q
14.4Vと18Vのモデルにパワーの差はありますか?
A
パワー感はほぼ同等です。電圧の差によって作業時間が変わります。
(MUR140D/141DとMUR181Dではパワーの差がありますのでご注意ください。)

仕様・付属品について

Q
ハンドルの種類がいくつかありますが、どのような作業に向いているか教えてください。
A
Uハンドル・ループハンドル・2グリップの3種類があります。
Uハンドルは平坦な広い場所、ループハンドル・2グリップは狭い場所や傾斜地に向いています。
Q
先端のアクセサリはどのようなものがありますか?
A
チップソーの他、ナイロンコードや樹脂刃などがあります。
詳しくはカタログの【充電式草刈機・エンジン刈払機 別販売品】をご覧ください。
カタログはこちら
Q
ハンドルを持って肩掛けバンドを使っても先端が下がるのですが、改善方法はありますか?
A
肩掛けバンドを身につけ、両手でハンドルを保持した状態で、刈刃が地面から約10㎝の高さで水平になる程度を目安にバンドの長さと吊り下げ位置を調整してください。
取扱説明書はこちら
Q
楽らくロングドライブモードとはどういう機能ですか?
A
草の量(負荷)に合わせて自動的に変速してくれる機能です。
バッテリの無駄な消費が抑えられ、草がまばらな環境下においてはより広範囲の作業が行え、より低騒音です。
Q
定回転制御とはなんですか?
A
エンジン式の草刈機は草を刈る抵抗で回転数が落ちますが、
定回転制御では電子制御により負荷がかかっても回転を落ちにくくしています。
Q
チップソーとナイロンコードで安全カバーを取り替えるのは何故ですか?
A
ナイロンコードはチップソーに比べ、刈幅が広く、大きなカバーになっています。また、ナイロンコードを切断するためにカッターがついています。

メンテナンス

Q
エンジン刈払機のように、刃の部分に水をかけても良いのですが?
A
モータ部に水がかからないようにしてください。先端部のお手入れは乾いた布などで拭いてください。
Q
現在3.0Ahのバッテリを使っていますが6.0Ahのバッテリも使えますか?
A
問題なく使用できます。作業時間が増えるメリットがありますが充電時間は長くなります(約22分⇒約55分もしくは約40分)
Q
定期的なメンテナンスや長期保管の時行うことはありますか?
A
本体を乾いた布か石鹸水を付けた布でふくだけでOKです。
また保管の際はバッテリを外してください。

故障かなと思ったら

Q
修理・点検はどこに依頼すれば良いですか?
A
お買い上げ販売店、または弊社営業所へお問い合わせください。
全国の営業所はこちら
Q
バッテリ充電時に充電器から風の音がします、異常ではないですか?
A
異常ではありません。バッテリを長持ちさせるため効率的に放熱する冷却ファンがあり、
充電中はその運転音がします。
Q
充電時にオレンジのライト(オートメンテナンス)が点灯しています。
A
オートメンテナンス機能が働いています。この機能はバッテリの使用状態に応じて自動的に充電速度を
コントロールしています。バッテリを長持ちさせる機能で、充電時間が長くなることがあります。
Q
電源が入りません。
A
バッテリの充電をしてください。またはバッテリを新品と交換してください。
充電器は正常に作動していますか?
改善されないようでしたら、一度お買い上げの販売店、もしくは弊社営業所へ点検・修理をご依頼ください。
全国の営業所はこちら

その他のカテゴリの質問をみる

お電話でのお問い合わせ

マキタ製品をいつも最良の状態でお使いいただくために、
全国129ヵ所の営業所を基盤にマキタ登録販売店にて
きめ細かいサービス活動を展開しています。
マキタ製品のご用命、ご相談は最寄りのお店にお気軽にご相談ください。

マキタ営業所
はこちら

マキタホームページへ移動します